口臭に関するお悩みはありますか?

口臭は誰にでもあるものであり、体調や食べたものによって変化します。また口臭は、歯周病や虫歯、胃腸疾患などによって強まることがあり、疾患が原因の場合には早急な治療が必要です。口臭が強いのではと不安がある方や、口臭を指摘された方には、病気の早期発見にもつながり、客観的な評価を受けられる口臭測定検査をおすすめしています。

• 口臭が強くなってきた
  • 口臭がどれくらいか確かめたい
  • 人と話すとき、口臭が気になり口元を抑える
  • 歯磨き、クリーニングをしているのに口臭が消えない
  • 食べ物、飲み物に気を付けても口臭がなくならない
  • 周囲が自分の口臭を不快だと感じているような気がする
  • まだ若いのに口臭が気になる

口臭の原因

近くに寄っても口臭がない人間はいませんが、一般的な会話をする距離であれば、口臭に気付くことはあまりありません。香りの強いものを口にした、口内や胃腸に疾患があるなどがあると、口臭として相手に届くことがあります。口臭の原因にはさまざまなものがあり、いくつかの原因が組み合わさって強い口臭が現れることがあるため、気になる場合はお気軽にご相談ください。

• 重度の虫歯
  • 口内の衛生状態の悪化(歯周病菌の繁殖など)
  • 胃や腸の消化器官の異変、病気
  • 生理現象(寝起きや空腹時は誰でも口臭が強くなります)

いいだ歯科医院で口臭検査を受けてみましょう

体臭やご自分の家の匂いは鼻が慣れてしまって気付きにくいものですが、口臭にも同様の傾向があります。そのため、ご自分の口臭はかなり強くならないと自覚しにくいと言えます。逆に、何かの拍子に気になってしまうと、ほとんど口臭がないのにあると感じてしまうこともあります。当院では、客観的に口臭の強さを判断できる口臭測定器による検査を行っています。口臭があって治療を受けている場合は、治療後に再測定することで改善状態もしっかり確認できます。お身体に負担がある検査ではありませんので、お気軽にいらしてください。

いいだ歯科医院の口臭治療

ビジネスでの交渉、大切な方との語らいなど、口臭に不安があると積極的になれないことがあると思います。そうした消極的な行動により、熱意や好意がないと判断されてしまうことも起こりえます。社会が清潔になってきた現在、多くの方が匂いに対して過敏になってきています。口臭を解消するためのタブレットやスプレーが数多くありますが、そうしたものの効果は一時的であり、根本的な解決にはなりません。当院では口臭測定器による検査や問診、口内の状態チェックなどによって口臭の有無や原因を診断し、口臭がある場合には根本的な改善のための治療を行っています。

ご自宅でのケア

正しい歯磨きができるように、当院では磨き残しのないブラッシング方法を具体的に、わかりやすくご指導しています。歯の生え方や大きさがそれぞれ異なりますので、適切なブラッシング方法はそれぞれ異なりますし、癖や利き手、体調などによっても磨き残ししやすい場所が変わってくることはよくあります。その時々の状況に合わせて丁寧にお伝えすることで、口臭予防だけでなく、虫歯や歯周病予防にも大きく役立ちます。 「ブラッシング指導なんて子どもじゃないんだから」とお感じになる方が多いのですが、実は大人でも正しいブラッシングができている方はごくまれです。適切な方法を身に付けて、口内の健康に役立てましょう。

口臭に関するよくあるご質問

夫の口臭が気になるので一度ご相談したいのですが

ぜひご相談にお越しください。いいだ歯科医院では、プライバシーに配慮し診察や治療を行っております。お気軽にご相談ください。

口臭治療は保険適用ですか?

可能な限り保険内で治療を行うように努めております。治療を始める前に、しっかりと治療内容についてもご説明しておりますのでご安心ください。

口臭対策用のケア用品でおすすめのものはありますか?

ケア用品は院内でも各種取り揃えております。口臭の状態などによっても異なりますので、当院の歯科衛生士が患者様に合うケア用品をアドバイスしております。