健康な歯で暮らしていくために

予防歯科を習慣化してご自身の歯を守りましょう

自分の歯で噛めて食事ができることは、将来の健康寿命にかかわってまいります。生活の質(QOL)を低下させないためにも口内の健康状態を保つことはとても重要です。健康な歯を損なう虫歯や歯周病は、日々の食事の食べかすにより発生して進行していきます。そのため、口内の健康を守るためには毎日のブラッシングが必要ですし、ブラッシングでは落とせない汚れを落として初期虫歯を進行させない定期歯科検診が必要なのです。正しい磨き方を歯科医院で覚えれば毎日のブラッシングは1日5分程度ですみますし、定期歯科検診も数ヶ月に1度で充分です。歳を重ねても、健康で毎日を楽しく過ごすために、できるだけ早く予防歯科を習慣にしましょう。

無理のない通院間隔で続けられる予防歯科

当院では、患者様の口内状態やライフスタイルにきめ細かく合わせた予防プログラムを提供しています。歯科医師と歯科衛生士が連携をとって、口腔内を良好な状態で長く保てるようにトータルケアを行っています。歯磨きの方法や食生活などに関しても丁寧に指導しています。通院間隔も、口内状態に合わせてご負担が軽減できるよう心がけています。たとえば、検診は通常、1~3ヶ月に1度の検診を行いますが、ホームケアで口内環境が良好に保てる状態であれば半年に1度程度で受けていただくこともあります。

担当衛生士が一緒に予防歯科に取り組みます

継続的に患者様の口内を拝見してちょっとした変化にもすぐ気付けるように、そして患者様が何でも気軽にご相談いただけるように、当院では担当歯科衛生士制を導入しています。同じ歯科衛生士がいつも担当していれば、何度も同じことをご質問して患者様に煩わしさを感じさせてしまうこともありませんし、ライフスタイルやお考えを理解した上で的確なアドバイスをさしあげることができます。ホームケアの効果がどのように現れているかもきめ細かくご説明できますから、患者様にとっても励みになりモチベーションを保つことにつながります。また、ほんの小さな変化にも気付くことができますので、早期の効果的な治療も可能になります。ケアをしている間に、食生活や習慣などについてのアドバイスをさしあげ、患者様のさまざまなご質問にもお答えしていますので、気兼ねなくなんでもご相談いただけます。担当の歯科衛生士は歯科医師と密に連携を取っておりますので、必要な場合には歯科医師を交えたカウンセリングやご説明を行うこともあります。患者様の口内環境を良好に保つために、担当歯科衛生士が丁寧に対応しておりますので、ご安心ください。

飯田院長からのアドバイス

予防では、「無理をしない」ことがとても重要です。頭ごなしに「こうしなさい」と言われた場合、納得できる理由があったとしてもそれに従うことは大きなストレスになります。また、何かのきっかけで続けることができなくなる可能性も高くなってしまいます。 当院では、無理のない範囲で予防を続けられるよう、患者様と歯科衛生士が二人三脚で一緒に予防へ取り組んでいくようにしています。楽しく、そして自然体で予防を続けていきましょう。

いいだ歯科医院で扱う予防歯科メニュー

フッ素塗布

フッ素は歯を強化して、虫歯になりにくくしてくれます。年齢にかかわらず、継続的にフッ素塗布を行うことで、虫歯リスクを大きく下げることができます。特に生えたばかりの歯はエナメル質形成が未熟ですから、やわらかくて虫歯になりやすい傾向があります。そのため、子どもの予防歯科ではフッ素塗布が不可欠です。

シーラント

歯の溝は歯ブラシの毛先が入らないほど細くて深い部分があり、汚れがたまって細菌が増殖しやすい場所です。こうした溝をきれいにして蓋をしてしまうのが「シーラント」です。シーラントを施して汚れがたまらなくなれば細菌が繁殖できなくなって、虫歯の発生を予防できます。当院では歯の溝を徹底的にきれいにしてからシーラントを行っているため、安心して処置を受けていただけます。なお、シーラントを行うことでわずかに咬み合わせを変化させてしまう可能性があります。咬み合わせの変化は健康上の問題につながりやすいため、当院では咬み合わせにも充分に配慮しながらシーラント処置を行っています。

PMTC

PMTCは、「professional mechanical tooth cleaning」を略したものであり、「衛生士などの専門家が専門の器具を用いて行う口内クリーニング」です。 日常のブラッシングでは落としきれない汚れも含め、口内を徹底的に、そして安全にきれいにする処置をPMTCでは行います。口内細菌でできた強力なバリアである「バイオフィルム」も細菌ごと除去することができるため、虫歯や歯周病を効果的に予防できます。また、処置後は、歯の表面がツルツルになって汚れやプラークが付着しにくい状態になりますので、予防効果は一定期間持続します。 歯の表面に付着したコーヒー、紅茶、お茶、赤ワイン、カレーやトマトソースなどの食事、喫煙などによる着色汚れも解消できるため、歯の色が一段白くなったと感じる方も多くなっています。さらに、歯肉が引き締まり、口内が爽快になって口臭解消にもつながります。そのため、検診時期に関わらず大事な用がある前日に受けに来る方も増えています。お口の健康面だけでなく、審美面でも有効な予防歯科メニューです。

半導体レーザー治療

レ―ザ―とは、非常に高いエネルギ―を持った人工の光です。 レーザーを使うことによって様々な治療が可能になります。 口腔内及び人体に対する安全性は十分立証されておりますので、安心して治療を受けて頂けます。

• 歯茎の黒ずんだ着色をとり、きれいな歯茎にする事が出来ます。
  • フッ素と併用する事によって、虫歯予防に更なる期待が持てます。

予防に関するよくあるご質問

最近戸田公園に引っ越してきました。初診で定期健診の予約を取ることは可能でしょうか。

はい、もちろん大丈夫ですよ。お電話(048-447-6480)にて、お気軽にご予約下さい。

定期検診では、どのようなことを行うのでしょうか?

歯科衛生士が時間をかけて口内を丁寧にチェックするだけでなく、当院では口内微生物の量を測っています。これは、コンピューターを用いて歯の表面積の何%に微生物が付着しているかを調べるものです。検診を何度か受けていただいていくうちに、細菌数の変化を数字として確認できますので、ホームケアの効果を実感できます。 また、歯磨き指導では、歯科衛生士が磨きにくい部分を上手に磨く方法を具体的に、わかりやすくお伝えしています。

歯のクリーニング(PMTC)だけ行う事は出来ますか?

はい、歯のクリーニングだけのご予約も可能です。お気軽にお問い合わせください。