小児歯科について

いいだ歯科医院では、将来にわたって健康で快適にお過ごしいただくためにお子様のうちから歯と歯茎の健康をサポートしています。虫歯や歯周病は、毎日の歯磨きによるホームケアと歯科医院での定期的な検診で予防することができます。
定期検診を受けることで、虫歯や歯周病を防ぐことはもちろん、初期の虫歯をすぐに見つけて重症化する前に治療ができます。
また、顎の成長に合わせて矯正治療やかみ合わせについても、最適な時期で治療を開始することができます。健康的な口腔内を保つことで、お子様の健やかな成長を支えます。

いいだ歯科医院で行う、小児歯科のメニュー

ブラッシング指導

お子様の歯は大人と比べて小さくデコボコしているので、食べたものが歯に詰まっていたり、磨き残しがあることで虫歯になりやすいため注意が必要です。
乳歯や生えたばかりの永久歯は、やわらかいので虫歯のリスクも高まります。
いいだ歯科医院では、ご自宅でのホームケアで虫歯予防ができるようにブラッシング指導で正しい歯磨きを丁寧に教えています。

シーラント

子供の奥歯の深い溝は磨き残しや、歯ブラシが届きづらいため虫歯になりやすいため、歯科用プラスチックレジンで溝を防ぐシーラントで虫歯予防を行います。

フッ素塗布

市販の歯磨き粉にも含まれているフッ素ですが、歯科医院で行うフッ素塗布は高濃度で、歯の表面にまんべんなく塗ることで予防効果を高めます。子供の柔らかいはを強化して、虫歯から守ります。

お子様の気になるクセについて

指しゃぶり

お子様の指しゃぶりは3歳くらいまででしたら、前歯の歯並びに特に影響はないといわれています。6歳を超えても指しゃぶりの癖が抜けない場合は、精神的な安定などが関係しているといわれています。無理にやめさせようとすると、逆にやめられなくなることがあります。3歳を過ぎても指しゃぶりの癖が抜けないときには、ご相談ください。

歯ぎしり

お子様も歯ぎしりをすることがあります。歯が削られていたりダメージを受けている場合は、マウスピースによる治療も検討しますが、特に問題がなさそうであれば様子を見ていただいても問題ありません。ご不安であれば、ご相談にお越しください。

口呼吸

口呼吸は歯並びにも影響を与えます。また、気管が乾燥しやすいため風邪などの感染症にかかりやすくなります。なるべく早めに口呼吸の癖を治してあげたほうがいいでしょう。

その他

頬杖も歯並びに影響を及ぼします。小児歯科では、お子様の癖と歯並びへの影響についてのアドバイスや治療を行っています。気になる症状は、お気軽にご相談ください。

小児矯正

最近は、硬いものを食べなくなってきたことも影響し、顎が小さいお子様が増えています。顎が小さいと、歯がきれいに並ぶスペースの確保が難しくなります。そのため、歯並びが悪くなってしまいます。大人の矯正治療は、抜糸をして歯がきれいに並ぶスペースを確保する矯正治療が行われますが、お子様は顎の成長する時期に合わせて、抜糸せずに治療を行うことが可能です。出っ歯、受け口、叢生、開咬と様々なタイプの歯列不正がありますが、顎の成長に合わせて行う矯正治療は、どのタイプの歯並びも適応できます。
いいだ歯科医院では、お子様の口腔内や顎の状態に合わせて、適切な矯正治療を行っています。矯正治療中は、診察中に虫歯の予防処置や、ブラッシング指導をおこない、歯の健康もサポートしています。
矯正の無料相談もございますので、お子様の歯並びが気になる方はお気軽にご相談にお越しください。費用や矯正を始めるタイミング、矯正治療の内容について、詳しくご説明いたします。

小児矯正のメニュー

拡大床

顎が小さいため、歯がきれいに並ぶスペースが確保できない場合に行う矯正治療です。顎の成長段階に合わせて、拡大床を用いて顎の大きさを調整していきます。将来、抜糸せずに矯正治療を行うための予防矯正です。拡大装置によって、顎の骨をゆっくりと横に広げていきながら、歯がきれいに並ぶための最適なスペースを確保していきます。顎を広げる処置ですが、エラが張ったり顔が大きくなるなどの影響はありませんのでご安心ください。

床矯正

歯と歯が重なっている叢生タイプの歯並びに用いられる矯正治療です。床矯正は取り外しが可能な矯正装置です。ネジを回して少しずつ歯を広げていく処置を行います。歯の状態によっては、この処置だけで歯並びをきれいに整えることもできます。必要に応じて、床矯正治療後にワイヤーやブラケットによる矯正治療を行います。